ゆるゆるにっき。

趣味でゆるっとセキュリティやっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 11月もセキュリティニュースをまとめましたm(o・ω・o)m すっかり遅くなってしまったのですが、なんと最近アクセス数が増えてまして、更新を見にきている人がいるということかな?と勝手に思ってモチベが上がりました。来月以降は早めに…

2023年10月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 10月もセキュリティニュースをまとめましたm(o・ω・o)m それでは、どうぞ〜〜〜! インシデント NTT西の子会社で個人情報の流出 Oktaサポート管理システムに不正アクセス 攻撃者・脅威 イスラエル/ハマス情勢に関わるサイバー攻撃 Ragn…

2023年9月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 ちょっと遅くなりましたが個人的に気になった9月のセキュリティニュースをまとめましたm(o・ω・o)m それでは、どうぞ〜〜〜! インシデント RansomedVCがSONYグループへの攻撃に成功と宣言 NICTが業務委託先でノートPC紛失 攻撃者・脅…

2023年8月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 8月の気になったセキュリティニュースをまとめていきたいと思いますm(o・ω・o)m 一言感想も載せてますが個人の所感なのは悪しからずw それでは、どうぞ〜〜〜! インシデント NISC/気象庁のメール関連システムにサイバー攻撃 北朝鮮の…

2023年7月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 個人的に気になった7月のセキュリティニュースについてまとめていきたいと思いますm(o・ω・o)m それでは、どうぞ〜〜〜! ※あくまで私の気になったものベースにまとめています。全てのトピックを網羅しているわけではございませんので…

「超入門デジタルセキュリティ」を読みました

こんにちは、霜月です。 中谷昇さんの書かれた「超入門デジタルセキュリティ」が面白かったので、感想をまとめてみたいと思います!ご興味ある方は是非どうぞ〜m(o・ω・o)m ※過度なネタバレは避けて、あくまで個人の感想と印象に残った箇所をまとめていきます …

2023年6月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 個人的に気になった6月のセキュリティニュースについてまとめていきたいと思いますm(o・ω・o)m ※あくまで私の気になったものベースにまとめています。全てのトピックを網羅しているわけではございませんので悪しからず。 攻撃者・脅威…

2023年5月のセキュリティニュースまとめ

こんにちは、霜月です。 個人的に気になった5月のセキュリティニュースについてまとめていきたいと思いますm(o・ω・o)m ※あくまで私の気になったものベースにまとめています。全てのトピックを網羅しているわけではございませんので悪しからず。 インシデント …

「アカマイ 知られざるインターネットの巨人」を読みました

こんにちは、霜月です。 アカマイ 知られざるインターネットの巨人を読んですっかりアカマイさんのファンになってしまったので、備忘録として感想をまとめておきたいと思います! ご興味ある方はぜひどうぞ〜m(o・ω・o)m ※過度なネタバレは避けて、あくまで個…