ゆるゆるにっき。

趣味でゆるっとセキュリティやっています。

2022年の振り返りと2023年の目標

こんにちは、霜月です。

2022年もあっという間でしたが、非常に充実した1年でした!

ということで、2022年の振り返りとそれを踏まえた2023年の目標について書いていこうと思います。

よかったらどうぞ〜m(o・ω・o)m 

 

2022年に頑張ったこと

CISSP取得

今年はなんと言っても、CISSPに合格できたことが非常に達成感のある成果でした。セキュリティ業界にいると自然と聞く機会の多い資格ですし、1つの関門的な感じで目標にしてました。勿論、合格できたことも嬉しいですが、勉強自体がとても楽しくて有意義だったなあという感想です。興味ある方はよかったらこちらも読んでみてくださいませ〜。

shimotsuki.hatenablog.jp

 

脅威インテリジェンス

ずっとやってみたかった脅威インテリジェンスの仕事が出来て満足な1年でした。しかも、今年はセキュリティのニュースやインシデントも多く、脅威インテリジェンスの担当者としてはやりがいがあった年だったように感じています。

また、社内外で発表する機会もあったので、2022年に頑張ったテーマの1つでした!

ちなみに、参考にさせていただいた本はこちらです!

 

インシデントレスポンス

今年はインシデントレスポンスを何件か担当しました。本当に貴重な経験だったなと思っています。

当然ですが、インシデントは突然起こるので、準備も心構えも何もない状態で、とにかく必死で対応しました。かなりショッキングなインシデントもあり、絶望を感じるシーンもありましたが、常に冷静であるよう自分に言い聞かせました。

また、インシデントレスポンスには総合力が必要不可欠だなと改めて感じました。勿論、役割にもよるとは思いますが、考えないといけないことが多すぎて、自分に不足していることが顕著に分かったなと。

一方で、目の前の事態をなんとか治めないといけないので、反省点はしっかり振り返りつつ、当時の自分には及第点を送ってあげたいなと思います。

 

マルウェアの勉強

マルウェアの勉強も2022年の目標の1つでした。

成果としては思っていたより頑張れなかったなという印象です。特に、インシデントレスポンスをしていた際には、どちらかと言うと脅威インテリジェンスの面でマルウェアに携わっていたので、細かい技術的な勉強の優先順位はどうしても下がってしまいました。

ただ、こちらの本が秋に出たので、購入して勉強しました。非常に読みやすい本で、大変勉強になりました!

 

英語学習

今年は英語を使う機会が非常に多い年でした。元々、英語全然出来ないというレベルでもなかったので、英語の資料作成や英語ミーティングは抵抗なくこなしていました。ただ、やはり自分の英語力の無さからコミュニケーションが円滑にいかないこともあったため、今年は英語の勉強をかなり頑張りました。

勿論、英語の勉強といっても、アプローチも目的もゴールも人それぞれだと思いますので、なにが正解とかはないはずです。どこかでまた私の勉強の方針や勉強方法についてまとめようかな、とぼんやり思っています。

 

その他

番外編枠として、勉強以外での今年の取り組みを書いていきます。

  • 自分の今後のキャリアについて真剣に考える
  • 「ビジネスとしてのセキュリティ」の在り方を知る
  • 後輩の育成方法を必要以上に悩む(そして体調を崩す)
  • 平日と休日の時間の使い方に試行錯誤する

こんな感じです。キャリアについては真剣に考えすぎて抜け出せない状態にもなりましたが、一旦自分なりに整理して優先順位付けができました。

セキュリティ云々以外でも、たくさん学びのある1年でした。

 

2023年の目標

2023年に注力していきたいことを書いていこうと思います。

Windowsの勉強

2022年はマルウェアの勉強が思ったほどできませんでした(というか優先順位が下がってしまった))。また、EDRの分析やマルウェア感染のインシデント対応を通じ、「OSの勉強めちゃくちゃ大事じゃん」と改めて痛感しました。

直接的なマルウェアの勉強とは違うかもしれないのですが、かの有名な「インサイドWindows」を購入したので、こちらを読んでいこうと思っています。とは言え、ご存知の方もいるかもしれませんが、この本非常に分厚いです。「上」だけで900ページあるので、1年かけてまずは上を読んでいこうかなと思っています(...そんなに甘くない説)。

 

継続学習

今頑張っていることを、きちんと継続することを意識していきたいと思います。

新しいことは好きで、あれこれ興味関心が飛びまくる性格をしているのですが、自分が担当していることや業務として携わっていることの深掘りなど、2023年はしていきたいと思います!

また、英語の勉強も習慣化できたところなので、しっかり定着させてレベルアップしていきたいと思っています。

 

ここまで読んでくださってどうもありがとうございました!

みなさんはどんな2022年でしたでしょうか?

来年もお互いに頑張っていきましょうm(o・ω・o)m