ゆるゆるにっき。

趣味でゆるっとセキュリティやっています。

2023年の振り返りと2024年の目標

こんにちは、霜月です。

2023年があっという間に過ぎ去ってしまいましたが皆さんはいかがでしたでしょうか?2023年の振り返りと、2024年の目標を書いていこうと思います!よかったらどうぞ〜m(o・ω・o)m 

 

2023年に頑張ったこと

仕事のアレコレ

今年は正直、あまり頑張れなかった一年でした。昨年頑張って習得したことを流しているだけな感覚で大反省です...。技術本もあまり読めなかったなあと。

一方で、飛び込みでやりたかった仕事にアサインされて、とても嬉しかった年でもあります。短期間のプロジェクトだったので体調を崩しながらも血眼になって仕事してました。その期間だけは死ぬ気でしたが、それ以外の期間はなんとなくで過ごしてしまいました。英語の案件は頑張れたのですが...ちょっと技術面では赤点です(汗)

英語学習

英語も去年から継続して頑張りました。基本的な英語表現、セキュリティでよく使われる英語表現、日常会話やビジネス会話で頻発する英語表現など、たくさんInput/Outputできた年です。

特に、①抵抗なく英語を話す②相槌のレパートリー増加、が出来たなと思っています。5カ国集まってのミーティングは全く発言できず、メモ取るので必死ですが...。もっと頑張れたなとも思っているので65点くらい!

その他

ここ数年間は読書が全然できていませんでしたが、なんとか読書習慣を取り戻しました!昔とは読む本のジャンルも変わりましたが、大体月に4,5冊位?読んでいます(まあ大事なのは冊数ではないですが)。専門的な仕事をしているとどうしても視野が狭くなったり、考えが凝り固まってくるケースがある(お前だけw)ので、そうならないためにも読書習慣が取り戻せたことはとても嬉しい限りです。

また、人前に立つ機会も増えてきたので、見た目のメンテナンスにも課金し始めました。(地味に大事!!)

 

2024年の目標

仕事のアレコレ

2023年が「慣れていることを流すだけ」状態になってしまったので、今年は新しいことにもガンガン挑戦していこうと思います。また、最近はソフトスキルの欠如も痛感しています。特に話し方やワーディングに課題意識を持っているので、意識的に改善していこうと思います。そして、アサインされてる案件の勉強本も消化していかねば。

英語学習

今年はUS出張もあるので、本格的にやっていこうと思います。いつもオンライン英会話+podcastがメインの学習でしたが、もっと英語の時間を割こうと思います。出張がかなり重めのプロジェクトなので、ビジネス表現、セキュリティ英単語をより定着させつつ、リスニング力を向上させたいと思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

今年も一年、頑張っていきましょうm(o・ω・o)m